冬に注意!犬猫の尿石症

こんにちは、うちの子動物病院です。

最近、朝晩がとても寒くなってきましたね。

毎年この記事でブログを更新しているかもしれませんが…。冬に多い尿石症について今年もお話します 💡

【尿石症とは?】

腎臓・尿管・膀胱・尿道のどこかに結晶や結石ができる病気です。

【主な原因】

尿路の感染・不適切な食事・尿のPH(酸性・アルカリ性)の変動・飲水量の減少・体質 など

【症状】

血尿・トイレに行く回数が増える・一回当たりの尿量が少ない・尿が出ない・いつもと違う場所で排尿する・嘔吐・食欲低下

【治療】

原因・尿石の種類・部位によって治療方法が異なりますが、療法食・サプリメント・抗生物質・外科手術などが主な治療になります。

尿管や尿道に尿石が詰まり、排尿できなくなったときは緊急処置が必要です。

尿石症は再発しやすい病気ですが、定期的な尿検査・療法食の給餌などで尿石をできにくい体にする、また重症になる前に発見し治療することも可能です。

ワンちゃんネコちゃんはしゃべることができませんから、毎日のおしっこチェックで病気のサインを見逃さないようにしてください 😯

毎日のおしっこチェックは飼い主の責任です 💡

ちょっといつもと違うかな?と思ったら、すぐに動物病院に行きましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加